食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

30以上の新しい食品安全基準が採択された

More than 30 new food safety standards adopted
6 July 2009
http://www.who.int/mediacentre/news/releases/2009/food_standards_20090706/en/index.html
コーデックス総会が1週間の会合を終え、30以上の新しい国際基準やガイドライン等を採択した。新たに採択された基準には以下のようなものが含まれる:
食品中アクリルアミドの削減
ジャガイモ製品のアクリルアミド生成を抑制する服務規程など。
多環芳香族炭化水素汚染削減
食品からの多環芳香族炭化水素(PAH)摂取量削減のためのガイドラインを初めて採択した。食品を燻製にしたり乾燥したりするのは工場でも家庭でも行われており、このガイドラインは消費者教育プログラムの基礎ともなる。
コーヒーのオクラトキシン汚染予防
コーヒー生産国がオクラトキシン汚染予防のための対策を行うことができるようなガイドラインを採択した。
粉末フォローアップミルク
6ヶ月齢以降の子ども向けの粉末フォローアップミルクのサルモネラなどの微生物基準を採択した。特に問題となっているのはサカザキ菌である。
すぐ食べられる食品のリステリア