食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

ジャガイモの話

You say potato, I say potato
July 14th 2009
Andrew Wadge
http://www.fsascience.net/2009/07/14/you_say_potato_i_say_potato
あなたは最近の、「FSA対英国ジャガイモ協会」のような各種特殊法人が矛盾した助言を行っているなどと批判したたくさんのメディア報道を眼にしたかもしれない。まず第一に、FSAは特殊法人ではなくて独立した政府機関である。それ はさておき一部のジャーナリストたちが、自分たちに都合のいい話を作ろうと して我々のジャガイモに対する助言を歪めていることは恥ずべきことである。
我々の消費者向けeatwellウェブサイトを見れば、我々の助言は毎食澱粉質を含むバランスの取れた食生活を薦めるためのものであることがわかる。全粒粉パン、シリアル、米、パスタ、そして英国人の大好きなジャガイモ!我々は毎食ジャガイモを食べろとは言っていないが定期的に食べることには賛成している。さらに我々は誰にもポテトチップを食べるなとは言っていない。
私自身ポテトチップを食べながらWhite Hart Lane(サッカースタジアム)に行くことの楽しみを否定しない。時々ポテトチップを食べることに何の問題もない、ただしどんな食品でも単一のものを食べすぎることはバランスが良いとは言えない。もちろんジャガイモには他にもたくさんの食べ方がある。ジャガイモを煮たり焼いたりして食べるのは澱粉を摂るのに良い方法である。
ポテトチップスは脂肪が多くなるので、ヒマワリ油などの多価不飽和脂肪で調理したものを選んだり、脂肪を減らすには揚げたものより焼いたものの方が健康的かもしれない。
いつもの決まり文句だが、メディア報道を全て信じてはいけない、ジャガイモは健康的でバランスの取れた多様性のある食生活の重要な一部であり得る。


注「FSA対英国ジャガイモ協会」
Telegraphの報道
特殊法人批判記事の中で、英国ジャガイモ協会がポテトチップをたくさん食べろと言い、FSAは食べるなと言い、こんな反対のことを言うところにお金を出す のは無駄だという主旨の記述がある。