食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

母乳ブランド:粉ミルク販売促進に逆らって子どもの生存を促進する

The Lancet Volume 374 Issue 9687  p423-425
視点
The breastmilk brand: promotion of child survival in the face of
formula-milk marketing
Anna Coutsoudis, Hoosen M Coovadia, Judith King
中国におけるメラミン汚染ミルクによる多くの乳児の病気をきっかけに考察。
基本的疑問として、なぜこれほど多くの赤ちゃんに母乳ではなくミルクが与えられているのか?母乳が経済的にも生理的にも有利であるにも関わらず乳児用ミルク製造企業は60年以上にわたって母乳を避けさせようとしてきた。中国では特にテレビによるミルクの宣伝−出産祝いはミルクが標準などのような−が大きな影響を与えた。中国政府が母乳を推奨しているにも関わらず、他の情報源から入ってくるのは母乳をやめるメッセージばかりである。