食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

エネルギーショット

Energy shots
Updated 19 August 2009
http://www.nzfsa.govt.nz/publications/news-current-issues/hot-topic-energy-shots.htm
エネルギーショットはカフェイン、ビタミンその他の生理活性物質を含む少量の液体製品である。主な有効成分はカフェインである。
多くのエネルギーショットは60 mLで200mg前後のカフェインを含む。この量は強いコーヒー2カップ分に相当する。
エネルギードリンクは食品基準に従って販売されていてオーストラリアニュージーランド食品基準では500 mLの通常のエネルギードリンクには最大160mgのカフェイン含量が認められている。また製品にはカフェインを含むこととと子どもや授乳中の女性には薦められないという表示が必要である。
エネルギーショットは1985ダイエタリーサプリメント規制によりダイエタリーサプリメントとして販売されている。この規制ではカフェイン量や表示に特に規制はないが、多くの業者はエネルギードリンク規制に従った表示をしている。
NZFSAはダイエタリーサプリメントとして販売されている食品のような製品についての新しい基準を作成中である。提案ではカフェイン含有製品については食品基準同様の表示が求められるだろう。
食品法では販売場所に規制はない。もしエネルギーショット製品の宣伝販売が不適切であると思ったら広告規制局に苦情を申し立てることができる。