食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

今週末からパン用小麦粉には葉酸が添加されていなければならない

Vitamin folic acid must be added to bread-making flour from this weekend
Friday 11 September 2009
http://www.foodstandards.gov.au/newsroom/mediareleases/mediareleases2009/vitaminfolicacidmust4449.cfm
2009年9月13日日曜日から、オーストラリアにおけるパン用小麦粉は、二分脊椎などの出生時欠損を持って生まれてくる赤ちゃんのリスクを減らすために、葉酸を添加されていなければならない。
オーストラリアでは毎年300-350件の妊娠が神経管欠損に影響されている。神経管欠損は先天異常の中でも最も重症な部類のものである。影響は永続的である。
パン用小麦粉への葉酸添加で神経管欠損に影響される妊娠の数を最大14%にまで削減できると期待される。
これまで任意の葉酸添加を10年以上にわたって行っており、女性に葉酸サプリメントを薦める教育キャンペーンもたくさん行ってきた。これらの結果葉酸摂取量は増加したがそれでも必要なレベル1日あたり400microgに達していない。パンに葉酸が添加されることで女性のためのセーフティネットを提供することになる。
FSANZは何年にもわたって葉酸の科学的根拠を検討してきた。我々はパンに低用量の葉酸を添加することは二分脊椎で生まれてくる赤ちゃんの数を減らしオーストラリア人全体にも安全であると結論した。