食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

あなたの赤ちゃんにとってベストなのは?

What’s best for your baby?
Andrew Wadge
13 October 2009
http://blogs.food.gov.uk/roller/science/entry/what_s_best_for_your
昨日のTimesに、保護者は赤ちゃんのために、生鮮野菜果物に残留農薬があることで、家庭で食事を作るべきか「オーガニックベビーフード」を購入すべきかという疑問を提示していた。当然のようにオーガニックベビーフード業者はベビーフードを買うべきだと主張していた。
保護者は心配する必要はない。生鮮野菜果物を子どもに食べさせることにリスクはなく、全く逆である。生鮮野菜果物は健康的でバランスの取れた食生活の大切な一部である。
我々の食品に使用されている農薬は、赤ちゃんを含む感受性の高い集団に対しても有害影響がないよう調べられている。多くの食品には残留農薬は検出されず、例え微量検出されても害はない。洗ったり皮を剥いたりすることでさらに濃度は下がる。
ラジオ4の番組でのオーガニックについての討論でも、全国農民組合がSoil Associationは恐怖を煽ることでオーガニック製品を宣伝していると主張していた。このような議論は続くだろうが、FSAはこれまで通り常に科学に従う。