食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

ワクチンの安全性:間違った情報を与えられている人に情報を与える

The Lancet Infectious Diseases
Vol. 9 Number 12 Dec 2009 Page 719
Leading Edge
Vaccine safety: informing the misinformed
先進国で拡大している反ワクチン活動について。
反ワクチン運動が最も浸透しているのは比較的裕福で教育レベルが高いミドルクラスで自分たちは子どものために最良の選択をしていると信じている。彼らの情報源は「Google大学」で、そこには反ワクチン活動家の作った膨大な同じ内容のコピーがあり、根拠のある情報を探しにくくしている。
対策としては彼らのインチキを修正し続けることときちんとした情報を提供し続けること。
(○○が悪いんだってね〜みたいなノリでネットにいいかげんなことを書いてる人は、多分それが公衆衛生上問題があるという自覚はない)