食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

FTCは子ども用に脳や視覚へのメリットを主張しているオメガ3脂肪酸サプリメントは詐欺にあたる可能性があると販売業者に警告

FTC Warns Marketers of Children's Omega-3 Fatty Acid Supplements That Claims About Brain and Vision Benefits May Be Deceptive
02/16/2010
http://www.ftc.gov/opa/2010/02/omega.shtm
FTCは各種のオメガ3脂肪酸サプリメントを宣伝している11の企業に対し、子どもの脳や視覚の機能や発育に有効であるという製品の包装や表示が根拠のない主張を禁じた連邦法違反になっていないかどうか見直すべきであるという文書を送付した。
FTCは先月、脳や視覚の機能や発育をサポート・増強・改善する、などという主張に科学的根拠がなければ違法であるという文書を送付した。知能や認知機能、学習能力、集中力、気分、記憶、注意力、視力、目の健康などについての宣伝も含まれる。
警告文書では2週間以内に企業の対応について回答を求めた。その文書の中でFTCは子ども用オメガ3グミビタミン剤であるL’il Crittersオメガ3グミフィッシュの販売業者Northwest Natural Products, Inc.社による同様の宣伝についての最近の調査を説明した。FTCはグミフィッシュの全ての宣伝物や表示が違法にならないよう直ちに改めるよう要請した。
警告文書の例
http://www.ftc.gov/os/2010/02/100209gummyletter.pdf
NNP社への指示内容については以下
http://www.ftc.gov/os/closings/091030northwestclosingletter.pdf
ビタミンやエキナセアを含むImmune Cの「免疫力強化」とオメガ3脂肪酸を含むグミフィッシュの「脳活性化」、コリンを含むGummy Vitesの「脳機能強化」という表示や宣伝を違法だと判断している。これらは
(製品には機能強化などの文章はFDAが評価したものではないという表示はある。
日本でも受験シーズンになるとこの手のサプリメントを使っているという話をよく聞く。できることは何でもしたいという親心につけ込んだ商売。効かないと言っても聞く耳を持たないことが多い。)