食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

その他

  • 坪野先生の件

NHK総合テレビ出演のお知らせ
http://blog.livedoor.jp/ytsubono/archives/51784302.html
内容が紹介されていたので
NHK代替医療が取り上げられていた
http://t2sy8u.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/nhk-7fda.html

基本的に、有効性が科学的に確認されていればそれは代替医療ではなく通常の治療法になるのだけれど何故かそれが理解されていない。10年以上も前から「先進的治療法」といって研究・投与していながら世界中で保険適用されないなんておかしいのに。
もう一つ、山田邦子さんも被害者も繰り返し言っていたことが、「知人から薦められて」ということ。がんの専門医が知らない「画期的治療法」を、素人がその辺の雑誌やネットでみかけた豆知識で提供できるはずもない。がんだという知人の役に立ちたいと思うならなおさら、軽薄な「○○がいいらしいわよ〜」みたいな慰めを言わないで欲しい。そういう言葉は自分が楽になりたいだけだろう。患者は悪辣な詐欺師を憎むことはできても善意の知人を憎むことは難しいから辛い。善意の厄介者になる可能性は誰にでもある。

以前NHKの人から問い合わせがあったのが海外のインチキ代替医療取り締まりについてだったのでリンクをいくつか張っておく。

米FTC
Operation False Cures
http://www.ftc.gov/bcp/edu/microsites/curious/share.shtml

米NCCAM
http://nccam.nih.gov/health/cancer/camcancer.htm

Fake Cancer Cures
http://www.fda.gov/Drugs/GuidanceComplianceRegulatoryInformation/EnforcementActivitiesbyFDA/ucm073086.htm
ここに消費者が避けるべきインチキ製品リストがあるのだけれど
187 Fake Cancer "Cures" Consumers Should Avoid
http://www.fda.gov/Drugs/GuidanceComplianceRegulatoryInformation/EnforcementActivitiesbyFDA/ucm171057.htm
アガリクスも含まれる

カナダ
Health Fraud
http://competitionbureau.gc.ca/eic/site/cb-bc.nsf/eng/h_01962.html?Open
がんについては
Project False Hope — Combatting Cancer Fraud
http://competitionbureau.gc.ca/eic/site/cb-bc.nsf/eng/03082.html

  • Web2.0(笑)の広告学】

「痩せる」「ガンも生活習慣病も治る」誇大広告無法地帯
須田 伸
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20100318/213439/
マーケティングのヒトがすごくまともなことを言っている!