食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

ハイドロキシカット製品に関する消費者への助言

Advice to consumers regarding Hydroxycut products
Updated 1 July 2010
http://www.tga.health.gov.au/alerts/medicines/hydroxycut.htm
2009年5月1日にTGAは、米FDAがハイドロキシカット製品を使用している消費者に肝障害を含む重大な有害事象報告が多数寄せられたため警告していることを伝えた。これまでFDAはこれらの反応の原因を解明できていない。
そのときオーストラリアのハイドロキシカット製品の販売業者がTGAに対して米国の製品とオーストラリアの製品は組成が違うと知らせてきた。TGAは予防的にレビューを行ってオーストラリアのハイドロキシカット製品のいくつかを排除した。
2010年2月のメディア報道によればオーストラリアではHydroxycut Hardcoreの使用により肝障害が起こったという。TGAの調査でこの事例は2008年6月のものであることを確認した。当時その製品の登録はなく、海外輸入製品である可能性が示唆された。
消費者はインターネットで購入したハイドロキシカット製品は海外製品である可能性があり、オーストラリアでは認められていない成分を含むかもしれないことを承知すべきである。オーストラリア製品にはAUST L番号が箱に表示されている。