食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

世界の母親の死亡は1/3減った

Maternal deaths worldwide drop by third
15 SEPTEMBER 2010
http://www.who.int/mediacentre/news/releases/2010/maternal_mortality_20100915/en/index.html
妊娠に関連した母親の死亡が減ってはいるが、まだ1日に1000人が死亡していて改善の余地がある
新しい報告書Trends in maternal mortalityによれば、妊娠や出産に関連する死亡が、1990年の推定546000人から2008年は358000人に34%減った。
妊娠と出産関連死因の上位は、出産後の大量出血、感染、高血圧疾患、そして安全でない妊娠中絶である。2008年には毎日1000人の女性がこうした合併症で死亡しており、1000人中570人がサハラ以南のアフリカに住んでいる。高所得国の女性は5人である。
報告書本文は以下からダウンロードできる
Trends in maternal mortality: 1990 to 2008
http://www.who.int/reproductivehealth/publications/monitoring/9789241500265/en/index.html
(今朝めざましテレビで吉村医院の助産師を礼賛する放送をしていて、自然なお産だの女性に本来そなわっている生む力だのと妄想を垂れ流していた。自然にしていたらかなりの確率で死ぬんですけどね。ほんとうに無責任極まりない。)