食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

その他ニュース

  • 盗用報告がインドのGMナスの新しいハードルになる

ScienceInsider
Plagiarized Report Presents New Hurdle to GM Eggplant in India
28 September 2010
http://news.sciencemag.org/scienceinsider/2010/09/plagiarized-report-presents-new.html?etoc
インドの6つの科学団体のGMナスの商用栽培を推進する歴史的報告書に、GM賛成派のニュースレターからの盗用が発覚した。盗用されたのはGMナスの歴史について解説したごくせまい範囲であり、結論に変わりはないとインド科学アカデミーのMamannamama Vijayan会長は発表している。しかしながらGM反対派は激しく攻撃している。
報告書は修正されるが既に有害影響は出た。環境大臣がこの報告は科学的厳密さに欠けGMナスのモラトリアムは解除しないと言っている。
(コピペした?)

  • ワクチン戦争

PBS(全米ネットの公共放送網)の番組FRONTLINE
THE VACCINE WAR
http://www.pbs.org/wgbh/pages/frontline/vaccines/view/
ワクチンは多くの恐ろしい病気をほぼ根絶し我々の寿命を延ばすことで世界を変えた。しかしその成果や安全性に関する多くの研究があるにもかかわらず、保護者がワクチンを恐れ続けている。一部のアメリカ人コミュニティでは相当な数の保護者が全てのワクチンを拒否していて、ワクチンで予防できる病気の再興のおそれがある。
このワクチン戦争ではワクチンの安全性に関する科学を示し、公衆衛生当局と、FacebookYouTubeTwitterなどの新しいソーシャルツールを駆使した保護者団体やセレブや政治家や活動家たちとのますます辛くなる議論について検討した。
特に反ワクチン活動がさかんなオレゴン州アシュランドで取材した。ここでは幼稚園に入る子どもの1/4が全てのワクチン接種済みではない。
(しかしながらアメリカ基準だと日本全体が危機的レベルであるのだが・・)