食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

ペット用代替医薬品:政府の取り締まり

Alternative pet remedies: Government clampdown
17 December 2010
http://ww2.defra.gov.uk/news/2010/12/17/pet-remedies/
政府は動物の健康と福祉向上のために、危険な可能性のある代替医療を集中的に取り締まる。
ハーブやホメオパシー製品が科学的根拠無しに宣伝されており、これはペットが重大な疾患の適切な治療を受けていない可能性があることを意味し、ペットがリスクに曝されている。
動物用医薬品局VMDの作戦本部長John FitzGeraldは「これらの製品には科学的根拠がないのに安全で有効だと宣伝されているものがある。動物の所有者はそのような製品の根拠があるのかどうか知る権利がある。適切に治療をしなければ動物を殺すことになる重い病気を治療できると宣伝している製品は重大な福祉上の問題である。一部のオーナーは効果のないレメディをそれと知らずに使っている。」と述べている。
取り締まり対象になっている多くの未承認製品の中には以下のようなものがある
ホメオパシー「ノソードnosodes」(ワクチンの代わりになると主張)
・動物用サプリメント 
・ハーブ製品各種
狂犬病の予防接種しないとか、ヒトにとっても怖い話)