食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

その他ニュース

Science 7 January 2011: Vol. 331 no. 6013 p. 17
Chronic Fatigue Syndrome
Studies Point to Possible Contamination in XMRV Findings
Jocelyn Kaiser
CFSへのXMRVの関与が示唆される報告がScienceに2009年発表されて以来の議論が先月台風のように吹き荒れた。ウイルスの可能性が示唆されたことで一部の患者は副作用のある抗ウイルス剤を服用し始めており、FDAへの助言者もCFS患者の献血禁止を薦めていた。しかし新しい論文ではウイルスはコンタミである可能性が示された。患者から検出されたと報告されたXMRV様配列は、マウスDNAでも陽性、市販のPCRキットにもマウスウイルスDNAが検出され、これまで知られていたように実験室でよく使われている前立腺がん細胞系統にも類似配列がある。
CFSについては現在別の研究が実施されているが、130万ドルという費用に値するものなのかという疑問も提示されている。
PCR怖いなぁ)

  • 自閉症研究がインチキでも信念は揺るがない

CNN International
Few swayed by fraud finding in autism study
January 6, 2011
http://edition.cnn.com/2011/HEALTH/01/06/autism.reactions/
Wakefieldを支持している反ワクチン活動家は事実を突きつけられても信念を変えないだろう、とか自閉症のこどもを持った親は理性より感情に突き動かされるし不満や怒りをぶつける相手が必要、とか。
ワクチンと自閉症についての不毛な戦いは終わったが戦禍は続く。
(冷静に理性的判断をしている親だって多いのに。感情を弄んだのはメディアや弁護士などの第三者なんじゃ?)

  • ボトル入り水にその価値はあるか?

EWG
Is your bottled water worth it?
http://www.ewg.org/health/report/bottledwater--scorecard
各種ブランドの水を独自にランキングしたもの。水道水ならいろいろなデータが提供されているのに、平均で1900倍も値段の高いボトル入りの水は検査しているのかどうか、その結果も水源もわからないようなものがある。
EWGは水道水を浄水器で濾過したものをベストだと主張。
(ただの水道水がコストパフォーマンス最高だと思うけど。)