食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

おまけ

ヨウ素を含む消毒剤などを飲んではいけません
−インターネット等に流れている根拠のない情報に注意−
放医研
http://www.nirs.go.jp/data/youso-1.pdf
医師が出すヨウ素剤ですら40歳以上には意味がないというのもあってもいいかな


まだそこまで報道されていないけれど、放射性降下物による食品の汚染についてのEUの規制は以下
THE COUNCIL OF THE EUROPEAN COMMUNITIES
http://ec.europa.eu/energy/nuclear/radioprotection/doc/legislation/892218_en.pdf
EU規制値は野菜:エンダイブ、キャベツ、ブドウ、トマト、豆類についてI131は最大2000 Bq/kg
ミルク 500Bq/kg
Cs-134とCs-137はベビーフードで400乳製品1000その他1250液状食品1000Bq/kg
Sr-90は75-750
Pu-239、Am-241などのアルファ粒子放出同位体は1-80Bq/kg
これを超えたら危険という意味ではなく、これ以下なら全く問題ないという値。

さらにおまけ
私は故郷の石巻の惨状に動揺しています。
同級生のみんなはどうしているだろうか。
両親ときょうだいは無事らしいと聞いたけれどどんなに不便だろう。
私に今できることは何もなく、ただ毎日自分の仕事をこなすだけです。
一時的停電とか電車に乗れなくて歩くとか全然どうってことない・・
ガソリンや灯油や食糧や必要なものは被災地に優先的に回して欲しい。
東京ですぐに必要でもないものをたくさん買っているのは何なのかなと思う。