食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

CPSCは子ども用おもちゃと子どもケア用品のフタル酸検査要請を採択

CPSC Adopts Testing Requirements for Phthalates in Children’s Toys and Child Care Articles
Stay of Enforcement for Testing Until December 31, 2011
July 29, 2011
http://www.cpsc.gov/cpscpub/prerel/prhtml11/11291.html
2008年に消費者製品安全性向上法(CPSIA)により、口に入れたり吸ったり噛んだりする子ども用おもちゃと子どもケア用品に3種のフタル酸の0.1%以上の使用を永久的に、さらに3種についてはさらなる研究結果が出るまで暫定的に使用を禁止した。2009年2月以降はこれらの基準に合致しない製品の製造や輸入は違法とされた。CPSIAでは基準を守っているかどうかを証明する検査も要求していたが、第三者による検査計画を実施するまでの時間的猶予を与えていた。この期限を2011年12月31日とする。これ以降は第三者機関の検査証明を必要とする。検査が必要なのはフタル酸を含むと考えられるプラスチックの部分だけで、未処理の木材や金属、繊維、天然ラテックスなどは対象外。