食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

食品法案−Q & A

The Food Bill - Questions & answers
31 Aug 2011
http://www.foodsafety.govt.nz/policy-law/food-bill/key-aspects/questions-answers.htm
1.ニュージーランドに食品法は存在するか?
Food Act 1981があるが既に30年経ち更新が必要
2. 食品法案の目的は?
Food Act 1981の更新。
3. 食品法案の対象は?
利益目的で販売される食品が対象で、家庭や近所での交換などは対象外。
4. 食品法案の公表と法律になるのはいつ?
議会に提出されたのは2010年5月26日で現在審議中。何時議会を通過するかはわからないが、総選挙前に進展するとは思えない。
5.食品の種の繁殖が意図せず対象になっていたか?そのような場合はどうなる?
種の繁殖が意図せず対象にされていた。気がついたので除外した。
6.食品の物々交換についてのルールは今はどうなっているか?
Food Act 1981ではコミュニティー間での食品交換は自己責任で可能。
7.新しい法案ではコミュニティー間での食品交換ができなくなるのか?
古くからニュージーランド人は自分で育てた食品を近所や友人に分けてきた。新しい法案でもそれは変わらない。
8.バザーなど募金活動は?
これまで通り。
9.募金や食品の交換に登録は必要か?
必要ない。
10.食品の安全な取り扱いについての情報はどうやって入手できる?
「食品取扱者ガイド」としてMAFが無料でウェブや地方当局経由で全国に提供する。