食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

リーボックはEasyTone とRunToneシューズの詐欺的宣伝についてFTCに消費者への返金分2500万ドルを支払う

Reebok to Pay $25 Million in Customer Refunds To Settle FTC Charges of Deceptive Advertising of EasyTone and RunTone Shoes
9/28/2011
http://www.ftc.gov/opa/2011/09/reebok.shtm
トーニングシューズ」が緊張筋を強化するという根拠のない宣伝を禁止
誇大広告を防ぐ努力の一環として、FTCはリーボックインターナショナル社が「トーニングシューズ」についての詐欺的宣伝について罰金を払うことに合意したことを発表する。リーボックトーニングシューズを購入した消費者は返金を要求できる。
リーボックトーニングシューズはあなたが歩くたびに「微少な不安定性」で筋肉を強化すると宣伝していた。
FTCは宣伝内容がしっかりした科学的根拠があることを求める。消費者は運動用製品の宣伝について注意深く検討すべきである。
消費者向け情報は以下から
How's That Work-Out Working Out? Tips on Buying Fitness Gear
http://www.ftc.gov/bcp/edu/pubs/consumer/alerts/alt113.shtm
運動することのメリットは明白である。しかしながら運動装置や装具の宣伝については必ずしもそうではない。運動に関する事実と作り話を見分けるためのTipsを提供する。
・靴や衣服や装置やエクササイズの宣伝の中には、簡単で早く体型を変えたり痩せられると根拠無く主張しているものがある。事実は、運動や努力無しに健康的な肉体になることはない。大事なのは運動そのものであってどのような装備をしているかではない。
・部分だけ痩せられる方法を探している?部分痩せを謳うものは避けよ。問題のある部分の重さを減らすには全体の運動が必要である。努力せずに余分な脂肪だけを燃やすとかヒップや太股の脂肪を溶かすとかいう約束は疑うべきである。
・体験談の「使用前−使用後」写真は疑うべき。経験談は結果を反映していないかもしれない。セレブの保証は?それは製品の効果を証明するものではない。宣伝に出ているスタイルの良いモデルは?それは宣伝している6箱の製品のおかげなのか何年にも渡る健康的な習慣のおかげなのか?
・トレーニング用品を買いに行ったら?宣伝を評価したら購入する前にあなたの目的にあうものかどうか考えよう。地下室やクローゼットや部屋にあなたのライフスタイルにあわない高価な装置が保管されていないか?継続的に使えるものだけが役に立つ。購入する前にトレーニングジムなどで同様の装置を試してみよう。
・購入先を考える。「ここでしか手に入らない」製品は地元の小売店で安く売っているかもしれない。トレーニングの効用は「運動」である。その会社があなたの努力ではなくその製品で効果があると主張しているなら、立ち止まらないことだ。