食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

FDA消費者向け情報

赤ちゃん用品でSIDSが予防できるか?FDAはノーという
Do Baby Products Prevent SIDS? FDA Says No
Posted October 17, 2011
http://www.fda.gov/ForConsumers/ConsumerUpdates/ucm275847.htm
乳幼児突然死症候群SIDS)リスクを下げるためにできる最良のことは、赤ちゃんを仰向けに寝かせることとベッドやゆりかごに何もおかないことである。これが赤ちゃん用のSIDSリスクを下げると称する製品(睡眠時の位置固定用品やマットレス、枕、ベビーモニターなど)をFDAが評価した結果である。赤ちゃんのなんらかの状態を予防したり治療できると宣伝する製品は医療機器とみなされ、FDAの規制対象である。SIDSを予防すると認められた医療機器はひとつもない。
FDAは過去13年間に睡眠位置固定用品による13人の乳児の死亡を承知している。CPSCにはポジショナーの使用により危険な位置でみつかった赤ちゃんの報告が複数寄せられている。
SIDSリスク低下のためのABCは
Alone on the back in a bare Crib ベビーベッドに何もおかずに赤ちゃん一人だけで仰向けに。
http://www.fda.gov/MedicalDevices/ProductsandMedicalProcedures/SIDSPreventionClaims/default.htm
(寝返り防止クッションとかうつぶせ寝防止ベルトとかいろいろ売ってるけどかえって危険ということ)