食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

ベンゾカイン健康製品:製品ラベルに新しいリスク表示追加

Benzocaine health products: new risk statements to be added to product labels
April 5, 2012
http://www.hc-sc.gc.ca/ahc-asc/media/advisories-avis/_2012/2012_52-eng.php
ヘルスカナダは許可されたベンゾカイン製品に新しいリスク声明を加えることを求めている。2011年4月に希ではあるが重大なメトヘモグロビン血症などの健康リスクについて注意喚起した。新しい声明はさらなる注意喚起を行うためである。
ベンゾカインを含む製品は歯が生える、喉が痛む、歯痛、虫さされなどの痛みの緩和目的で子どもや成人に使われている。ほとんどの製品は処方無しでゲルやスプレー、ローションなどの形態で薬局で販売されている。
特に問題になるのは2才以下の子ども用のもの。
(赤ちゃんのむずかりに麻酔薬を使わなくてもいいと思うのに。社会レベルでの思いこみなんだろうけど)