食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

EurekAlert(http://www.eurekalert.org)より

  • 健康的な子どものためにはムチではなくニンジンを

Carrot but no stick for a healthy child
18-Apr-2012
http://www.eurekalert.org/pub_releases/2012-04/uos-cbn041812.php
子どもの健康的な食生活についてのノルウェーの新しい研究
子どもの環境に健康的な食品があるようにすることと子どもに自主的に選ばせるようにすること。厳しい制限は逆効果。
(理想なのはわかってるけど簡単にできない場合が多いんじゃないかと思うんだが)

  • クラゲが増えている:UBCの研究

Jellyfish on the rise: UBC study
18-Apr-2012
http://www.eurekalert.org/pub_releases/2012-04/uobc-jot041812.php
ブリティッシュコロンビア大学の研究者らによる最初の世界規模での研究によれば、世界の多くの沿岸でクラゲが増えているHydrobiologiaに発表された。
(世界というか日本付近)