食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

ASA裁定

  • ASA Adjudication on Kellogg Marketing and Sales Company (UK) Ltd

4 July 2012
http://www.asa.org.uk/ASA-action/Adjudications/2012/7/Kellogg-Marketing-and-Sales-Company-(UK)-Ltd/SHP_ADJ_194229.aspx
ケロッグスペシャルKが一食分114 Kcalで0.6g脂肪という宣伝に対して、このカロリーにはミルクが含まれないため誤解を招くものであるという苦情が寄せられた。ケロッグは全ての消費者がシリアルにミルクをかけて食べるわけではないから必要ないと回答したが、ASAはTVのCMでミルクをかけているので視聴者はミルク込みの数値だとみなすだろうと判断した。この宣伝はこのままの形で再び放送してはならない。

  • ASA Adjudication on Lifestylealerts.co.uk

4 July 2012
http://www.asa.org.uk/ASA-action/Adjudications/2012/7/Lifestylealerts,-d-,co,-d-,uk/SHP_ADJ_191681.aspx
アンチエイジングスキンケア製品のウェブでの宣伝の「使用前」「使用後」が別人ではないかと指摘があった。企業はASAの照会に回答しなかった。この宣伝はこのままの形で再び使ってはならない。

  • ASA Adjudication on Electronic Healing

27 June 2012
http://www.asa.org.uk/ASA-action/Adjudications/2012/6/Electronic-Healing/SHP_ADJ_194057.aspx
液体酸素ドロップという製品の電子メールとウェブでの宣伝。企業はASAの照会に回答しなかった。酸素が健康に良、エネルギーレベルを高める、免疫系を改善するなど各種宣伝の根拠がない。