食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

がんの脅威は過体重の英国人の贅肉を落とすのに役立たない

Cancer Research UK
Cancer threat fails to help overweight brits lose the flab
Monday 25 June 2012
http://info.cancerresearchuk.org/news/archive/pressrelease/2012-06-25-cancer-threat-fails-to-stop-overweight-brits-losing-the-flab?view=n-and-r-homepage
Cancer Research UKの新しい報告書によると、過体重の英国人の約2/3が、過体重はがんリスクを増やすことを知っていながらそれを理由に減量がすすまない。それでも痩せる意思が涌かない。
肥満や過体重はタバコの次に大きな避けられるがんリスクである。英国では肥満や過体重は年に19000症例のがんの発症につながっていると推定されている。
調査の結果過体重の英国人の87%は減量したいと主張していた。減量できない理由として意思の力が足りないこと‘lack of willpower’が最大で、次いでほかに心配することがたくさんある、以前減量に失敗した、などである。
報告書本文
Cancer Prevention Stacking the odds in your favour
http://info.cancerresearchuk.org/prod_consump/groups/cr_common/@nre/@new/@pre/documents/generalcontent/cr_088612.pdf
(環境汚染等自分のせいではないものが原因の場合はどんなに僅かなリスクでも許せないと感じるけれど自分のせいだとなったとたんどうでも良くなるということがこれまでも報告されている。これをなんとかしないと公衆衛生問題はなかなか解決できない)