食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

オンラインショッピングの落とし穴を避けよう!

Avoid the traps of online shopping!
ヨーロッパオンライン市場 2010-2011消費者苦情報告書
The European Online Marketplace Consumer complaints 2010-2011
http://ec.europa.eu/consumers/ecc/docs/e-commerce-report-2012_en.pdf
苦情は増加傾向、製品が届かないという苦情が最も多く、次いで詐欺的商品や契約上の問題。少し注意すれば予防できる。
消費者向けチェックリストがある
・取引先の確認。メールのみやウェブサイトでは場所は確認できない。
・最近できたサイトには注意。詐欺サイトは速やかに作られては消える。購入前に調べる。ウェブサイトの評判はやらせである可能性があることにも注意
・現金をやりとりしない。カード番号の入力にはhttps://を確認。パソコンには最新のウイルス対策ソフトを入れる。
スパムメールには反応しない。必要のない個人情報は与えない。偽物は買わない。
・小さい字で書いてある文章も読むこと。