食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

WHOとUNICEFはパキスタンでの保健担当者への攻撃を非難する

WHO and UNICEF condemn attacks on health workers in Pakistan
18 December 2012
http://www.who.int/mediacentre/news/statements/2012/polio_worker_killings_20121218/en/index.html
WHO とUNICEFパキスタン政府とともにポリオワクチンキャンペーンで働いていた人たちの銃撃による殺害を非難する。

ScienceInsider
Three More Polio Workers Killed in Pakistan
by Leslie Roberts on 19 December 2012
http://news.sciencemag.org/scienceinsider/2012/12/three-more-polio-workers-killed-.html?ref=hp
正体不明の襲撃者がパキスタン北西部でポリオワクチンを投与していた3人を殺した。これでここ3日間で殺された人が9人、怪我をしたのが2人になった。パキスタン政府は全国で行っているポリオワクチンキャンペーンを中断した。
犯人は名乗りを上げていないが、ムスリムの子どもたちを不妊にするための陰謀だと主張してワクチンに反対しているタリバンが疑われている。
ポリオは世界中で99%の国からなくなったが、パキスタンとナイジェリアとアフガニスタンにはまだウイルスが定着している。
(ポリオと不妊はヘンな組み合わせだけれど、子宮頸がんワクチンで不妊になるとかいう流言があったけどそこから派生したんだろうか。ネットで嘘をばらまいている人たちってどうしようもない)