食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

貝警告に従って命を救おう

Follow shellfish warnings and save lives
Wednesday 19 December, 2012
http://www.foodsafety.govt.nz/elibrary/industry/shellfish-warnings-save-lives.htm
警告が出ている地域の貝を採集して食べることは命をリスクに曝すことである、と一次産業大臣が警告する。
北島の両方の海岸で藻類の大発生がおこったため、一部の貝が有毒化している。人々は警告に注意する必要がある。麻痺性貝毒に汚染された貝を食べて集中治療を受けている人がいるが、もっと濃度が高いと死ぬこともある。マリントキシンは熱に安定で調理によっては毒素を取り除けない。
(自然毒を甘く見ているんだね。どうでもいい「警告」と命に関わる警告の区別がつかないのは困る。)