- ASA Adjudication on Good Health Naturally
16 January 2013
http://www.asa.org.uk/Rulings/Adjudications/2013/1/Good-Health-Naturally/SHP_ADJ_210719.aspx
セラペプターゼ(酵素)サプリメントの宣伝「ミラクル酵素が健康的な炎症をサポート」などが誤解を招くもの、根拠がないものである
- ASA Adjudication on InHarmony with Nature
16 January 2013
http://www.asa.org.uk/Rulings/Adjudications/2013/1/InHarmony-with-Nature/SHP_ADJ_202043.aspx
携帯電話や電磁波の悪影響から守ると主張する装置(memon)の宣伝内容(電磁波などの有害性や装置の効果など全てにわたって)に根拠がない
- ASA Adjudication on Stetzer Electric Inc
16 January 2013
http://www.asa.org.uk/Rulings/Adjudications/2013/1/Stetzer-Electric-Inc/SHP_ADJ_210702.aspx
電磁波を吸収するという装置に根拠がない
- ASA Adjudication on Nintendo of Europe GmbH, UK branch
16 January 2013
http://www.asa.org.uk/Rulings/Adjudications/2013/1/Nintendo-of-Europe-GmbH-UK-branch/SHP_ADJ_211917.aspx
任天堂のWii Uのテレビ広告で、オプション機能が全てのゲームで使用できるわけではないことを明示していないことが違反だとされている
- ASA Adjudication on Rodial Ltd
16 January 2013
http://www.asa.org.uk/Rulings/Adjudications/2013/1/Rodial-Ltd/SHP_ADJ_210708.aspx
美容クリームの電子メールでの宣伝「セルライトが消える」が誇大広告
- ASA Adjudication on Transformulas International Ltd
16 January 2013
http://www.asa.org.uk/Rulings/Adjudications/2013/1/Transformulas-International-Ltd/SHP_ADJ_211248.aspx
化粧品の使用前後の写真の違いが、表情の、眉を上げた効果によるもので製品の効果によるものではないため誤解を招く
- ASA Adjudication on The Natural Health Clinic
16 January 2013
http://www.asa.org.uk/Rulings/Adjudications/2013/1/The-Natural-Health-Clinic/SHP_ADJ_213260.aspx
ナチュラルヘルスクリニックというところで行っている血液検査やリフレクソロジー、サプリメントの販売などに根拠がない
- ASA Adjudication on Eat Healthy Secrets
9 January 2013
http://www.asa.org.uk/Rulings/Adjudications/2013/1/Eat-Healthy-Secrets/SHP_ADJ_207038.aspx
トイレに顔を近づけた女性の画像に「決して食べてはいけない3つの食品」「ショッキングなビデオを見て」というインターネットのYahooサイトに掲載された広告(クリックするとサイトにとぶようになっている)がいやなもので摂食障害患者にとって有害である。
- ASA Adjudication on Medical Thermal Imaging Ltd
9 January 2013
http://www.asa.org.uk/Rulings/Adjudications/2013/1/Medical-Thermal-Imaging-Ltd/SHP_ADJ_210670.aspx
サーモグラフィーで乳がんがスクリーニングできるという宣伝が間違っている
- ASA Adjudication on NEOM Ltd
9 January 2013
http://www.asa.org.uk/Rulings/Adjudications/2013/1/NEOM-Ltd/SHP_ADJ_206801.aspx
キャンドルやスキンケアや化粧用製品の「オーガニック」に定義や認証がない
- ASA Adjudication on Rowse Honey Ltd
9 January 2013
http://www.asa.org.uk/Rulings/Adjudications/2013/1/Rowse-Honey-Ltd/SHP_ADJ_193317.aspx
蜂蜜の「ゆっくり放出される天然のエネルギー源である」という宣伝に根拠がない