食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

広告についての苦情に関連する決定

Eco Child (Complaint No. 2011-09-019)
20 March 2013
http://www.tga.gov.au/industry/advertising-reg-9-2011-09-019-eco-child.htm
Eco Childによるインターネットでの琥珀のネックレス"Amber Teething Necklaces".の宣伝が違法である。
子どもの歯が生えるときのむずかりに対する鎮静効果、抗炎症作用などがあるナチュラルレメディと宣伝していた。その宣伝の根拠を何一つ提出できなかった。
(ネックレスで赤ちゃんがおとなしくなるというものなのだが、効果がないだけではなく赤ちゃんにネックレスをかけることが余分なリスクになるので。夜泣きする赤ちゃんに困っているのは世界中一緒。永遠に続くことはないので周りの助けも借りながらなんとか乗り切りましょう。赤ちゃんの泣き声がうるさいと文句をいうヒトもいるけれど、お母さん大変だな、助けてあげたいな、と思っている隣人もいます。)