食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

その他

ScienceNOW
Radioactive Microbes Nuke Tumor Cells
by Elizabeth Norton on 22 April 2013
http://news.sciencemag.org/sciencenow/2013/04/radioactive-microbes-nuke-tumor-.html?ref=hp
治療に極めて抵抗性の高い膵臓がんに対して、遺伝子組換え微生物を用いて全身に拡散したがん細胞に直接放射線を与える新しい治療法が報告された。ヒトや動物の細胞に侵入できるレニウム-188をくっつけたListeria monocytogenesの改変体で転移性のがん細胞の数を減らすという報告。PNASに発表。

  • 動物の権利活動家がミラノの実験室に大損害を与える

Natureニュース
Animal-rights activists wreak havoc in Milan laboratory
22 April 2013
http://www.nature.com/news/animal-rights-activists-wreak-havoc-in-milan-laboratory-1.12847
大学は動物と実験記録の損失が精神疾患に関する何年もの研究をダメにすると述べた
この週末にミラノ大学動物実験施設を占領した活動家がマウスとウサギを放出しケージのラベルをごちゃ混ぜにした。この施設の動物の多くは自閉症統合失調症などのような精神疾患の遺伝子改変モデル動物である。土曜日に行われたこの事態で、大学が抗議すると言っているが誰も逮捕されていない。
この活動家団体はFermare Green Hill (または Stop Green Hill)と名乗り、自分たちのサイトにこの活動の写真を掲載している。
活動家が逃がした動物の中には外では生きられない免疫抑制ヌードマウスなどが含まれ、それらはすぐに死んでしまうだろう。
約60人の科学者らは日曜日に抗議デモを行った。

  • 赤ちゃんの最新流行:おむつなし

NYT
Baby’s Latest: Going Diaperless
April 18, 2013
http://www.nytimes.com/2013/04/19/nyregion/babys-latest-going-diaperless-at-home-or-even-in-the-park.html?_r=3&
おむつをしない育児方法が流行。保護者達は車の陰で路上におしっこをさせるためのこつを教えあったりしている。“elimination communication”という。
おむつを使わない(あるいは量が減る)ので環境に優しい、赤ちゃんの様子を気にする必要があるので親子の絆が強くなると主張。
Diaper Free Baby
http://www.diaperfreebaby.org/
(なんで子育てってヘンなものが流行るのかな。路上は迷惑だからやめたほうがいいのに)

A young medical student battling bulimia has died after taking a dangerous weight-loss drug
April 23, 2013
http://news.ninemsn.com.au/world/2013/04/23/11/17/student-dies-after-taking-slimming-drug
イングランドLeeds 大学のSarah Houston, 23才が処方された抗鬱薬プロザックと一緒にこっそりジニトロフェノール(DNP)を使用していて死亡した。DNPはヒトへの使用が禁止されているが農薬として使用されているため簡単にオンラインで購入できる。

  • 食品にはほんとうに依存性があるか?

Is food truly addictive?
22-Apr-2013
http://www.eurekalert.org/pub_releases/2013-04/e-ift042213.php
Biological Psychiatry特別号で特集。