食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

親と一緒のベッドに寝ることは赤ちゃんにとってリスクとなる−専門家の反応

SMC
Bedsharing with parents a risk for babies – experts respond
May 21st, 2013.
http://www.sciencemediacentre.co.nz/2013/05/21/bedsharing-with-parents-a-risk-for-babies-experts-respond/
BMJ Openに発表された新しい研究によると乳幼児突然死症候群は、たとえ非喫煙者で飲酒や違法薬物を使用していなくても、親と一緒に寝ている赤ちゃんで5倍多い。
この研究はこの種のものでは最大規模で、ヨーロッパ、英国、ニュージーランド、オーストラリアの約1500のSIDS症例のデータを含む。著者らは「一緒に寝ていておこった死亡の88%はベビーベッドに仰向けに寝かせていればおこらなかっただろう」と述べている。
オーストラリアSMCが専門家のコメントを集めた。
アデレード大学Paul Goldwater教授
この知見は驚くべきものではなく、特に3ヶ月未満の赤ちゃんと一緒に寝るのは危険なことを再確認する。
南オーストラリア大学Mark Kohler博士
何故一緒に寝るかについて検討することも重要であろう