食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

カフェインとオキセドリンを含む製品

Caffeine and oxedrine containing products
15 October 2013
http://www.tga.gov.au/safety/ews-medicine-caffeine-oxedrine-131015.htm
モニタリング通知
消費者と医療専門家に対してTGAは現在カフェインとオキセドリンを両方含む治療用製品の包括的レビューを行っていることを伝える。オキセドリンはハーブCitrus aurantium(ビターオレンジ)に含まれる。
カフェインとオキセドリンは(他のハーブ興奮成分と一緒に)現在オーストラリアで販売されている多数の健康製品に含まれる。コレラの製品はエネルギーサプリメント、食欲抑制剤、減量用など多様な宣伝をされている。
一部の製品はレクリエーション用興奮剤として販売され使用されていることをTGAは承知している。そのような使用法は、特に他の違法薬物や興奮剤と同時に使用すると重大な健康リスクとなる。これらの懸念は特に学校が終わり、祝賀会が行われる時期に問題になる。
TGAはカフェインとオキセドリンを両方含む製品を使用した後におこった有害事象報告を複数受け取った。中には十代がアルコールと、さらにエネルギードリンクのカフェインと一緒に使用して重大な心血管系毒性を生じた事例が含まれる。
カフェインとオキセドリンを含む製品が関与すると疑われる有害事象事例は全てTGAに報告して欲しい。
消費者向け情報
このモニタリング通知は安全上の懸念がある可能性を強調するだけのものである
しかしながら、カフェインとオキセドリンを両方含む製品を使用したことに関連する有害事象がオーストラリアで報告されていることには注意すべきである。有害事象としては、気絶、心拍数増加、血圧増加、脳卒中、心臓発作がある。
カフェインとオキセドリンを両方含む製品をアルコールや他の追加のカフェインまたは興奮剤と一緒に使うことは避けるように。十代の子どもの保護者はこのことについて、特に年度末の祝賀会に関して、話し合うように。
あなたに心臓や血圧の問題があるとリスクが高くなる。全ての健康用製品や食品は表示を良く読んで、カフェインの摂取量は適量にするように。
専門家向け情報
これらの情報を患者への助言に役立てるように