食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

ヒトデの死亡−米国(西海岸)核汚染疑い

Sea star die-off - USA: (West Coast) nuclear pollution susp
2014-01-03
http://www.promedmail.org/direct.php?id=2149432
Date: Mon 30 Dec 2013 Source: News1130 [edited]
カリフォルニア大学サンタクルーズ校のPeter Raimondi博士がヒトデの大量死は細菌による病気への感受性が高くなったためで、その原因として水温の上昇から毒素までいろいろ考えられるが2011年の津波によるがれきと放射性汚染物質の可能性もあるといっている。
編集コメントとして「根拠は乏しいが可能性を排除しないことが重要である。ヒトデの大量死は世界中から報告されている。ヒトデ疲労症候群は1978年以降海水温が高い時に周期的にカリフォルニア南部で観察されていて特に1982-1984エルニーニョの時にひどかった。」とある
(ProMEDがこんなの取り上げるんだ、と思ったらNatureや関連サイトを見る限り可能性としては相当低いものをわざわざタイトルにもってきたらしい。なんだかな
Scientists search for clues in sea star die-off
Danielle Venton 13 December 2013
http://www.nature.com/news/scientists-search-for-clues-in-sea-star-die-off-1.14370
http://www.eeb.ucsc.edu/pacificrockyintertidal/data-products/sea-star-wasting/updates.html#articles