食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

乳児ボツリヌス症 英国:(イングランド)

Infant botulism - UK: (England)
2014-01-26
http://www.promedmail.org/direct.php?id=2232740
Date: Sat 25 Jan 2014  Source: Daily Mail [edited]
英国の赤ちゃん2人がハチミツを食べることによる希な、命に関わる病気になった
3ヶ月と5ヶ月。公衆衛生の主任は1才未満の赤ちゃんにハチミツを与えないよう再度警告した。3ヶ月の赤ちゃんはハチミツを食べたため、5ヶ月の赤ちゃんはホメオパシーレメディを与えられてそれにハチミツが含まれていた。彼がボツリヌスと診断されたのは12月後半であるが回復には6ヶ月ほどかかるのでまだ入院中。3ヶ月の赤ちゃんは既に回復している。母親が家でハチミツを与えたことを認めている。