食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

その他

  • 緊縮財政下の健康:厳しい時の厳しい決定

Health in austerity: hard decisions for hard times
The LANCET Volume 383, Issue 9918, 22–28 February 2014, Pages 670
ギリシャの経済危機における死亡率や出生率HIVサーベイランスについての報告が掲載されていることについてのエディトリアル。
ギリシャの焦点の定まらない財政削減により健康状態が悪化している。非効率な医療の改善は必要であるが闇雲な支出削減は有害であった。結果としておこったのはHIVやその他感染症の増加、労働年齢の自殺増加、そして母子保健の悪化。一方で医療費や介護費用の個人負担は増加した。そして政府はそれを認めない
(お金がないときに何を優先させるかを決められないと一律何%カットみたいなことをやってしまう)

ハーブ医薬品の内容と組成についての法医学的問題
Forensic problems with the composition and content of herbal medicines
Journal of Forensic and Legal Medicine
Lauren Blacksell et al.,
Volume 23, March 2014, Pages 19–21
http://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S1752928X14000092
南オーストラリアで購入したインターネットや小売店で入手できる関節や風邪、消化器系、ストレス、月経前症状用ハーブ医薬品121について調査した。18%はARTGに登録されていない(つまり違法)、登録のある99製品中59製品はARTGに登録されている濃度とウェブの濃度が違う、ARTG登録とウェブと製品ラベルが一致していたのはたった15製品だった。
(この業界は法律があっても嘘ばっかり)

  • ハートチェックマークとナトリウム

Wellness Tip  Heart-Check Mark & Sodium
by Berkeley Wellness | February 21, 2014
http://www.berkeleywellness.com/healthy-eating/nutrition/article/heart-check-mark-sodium
米国心臓協会(AHA)の赤いハートチェックマークのある食品をナトリウム含量が少ないとみなしてはならない。このマークは脂肪やコレステロールなどの一定の基準を満たすことを示す。ナトリウムについてはAHAによる一日の総ナトリウム推奨摂取量の1/3である480mgも含まれることがある。最近、キャンベルのHealthy Requestスープにハートチェックマークが付いているのは消費者を誤解させるものだという訴訟がおこされた。このスープは1カップ当たり410 mgのナトリウムを含み、缶詰スープとしては良いが決して「低ナトリウム」ではない。そして多くの人が一缶全部、2回分飲んでしまう。

National Eating Disorders Awareness Week (NEDA): Who's Affected?
Feb 23, 2014
http://www.scienceworldreport.com/articles/13073/20140223/national-eating-disorders-awareness-week-neda-more-than-just-food.htm
女性の病気と考えられているが男性も罹る。思春期に始まることが多い
NEDA
http://www.nationaleatingdisorders.org/
一部紹介
ビンの中の空っぽの約束
Empty Promises in a Bottle
Posted: February 19, 2014
http://www.nationaleatingdisorders.org/empty-promises-bottle
錠剤を飲んだだけで、簡単に、グラマーに、美しく、素晴らしく、あなたが探していた答えが!ダイエット用錠剤について考えた時に頭に浮かんだのはこんなことだった。私の摂食障害はダイエット錠剤を使い始めた時に始まった。私は「理想のダンサー」になる方法を探していた。最初に魔法の錠剤を買いに店に行ったときのことを思い出す。たくさんの選択肢を示されて喜んで買ってすぐに使用し、結果が早く見たかった。でも思ったようにはならなかった。そこで選択を間違えたと考えて別の錠剤を使い始めた−そしていらいらして不眠になり、飲んだ結果は得られなかった。たくさんの錠剤を使いお金を使い健康は悪化していった。
1月にFTCが有名ダイエット企業の詐欺的マーケティングを取り締まった。これは大きな進歩である。私のような経験をしないで済むように。

  • 歴史的テストケースで妊娠中の飲酒が犯罪になる可能性

Independent
Drinking alcohol while pregnant could become a crime after landmark test case
Sunday 23 February 2014
http://www.independent.co.uk/life-style/health-and-families/health-news/drinking-alcohol-while-pregnant-could-become-a-crime-after-landmark-test-case-9147417.html
胎児の時のアルコール暴露により脳に障害を負った6才の女の子の控訴院での裁判
胎児性アルコール症候群が過去3年で50%増加している

  • 1日50缶を飲み15万ポンドを使ったダイエットコーク依存症

Diet Coke addict drinks up to FIFTY cans a day - and has spent £150,000 on her fizzy drink habit
21 February 2014
http://www.dailymail.co.uk/health/article-2564659/Diet-coke-addict-drinks-FIFTY-cans-day-spent-150-000-fizzy-drink-habit.html
10代で太り始めた時に医者からコーラをダイエットに代えたらと言われて痩せたものの依存症になったという女性の話
(治療中とあるが催眠療法などとあり、栄養士会は認知行動療法を薦めている。
これを根拠にダイエット飲料が悪いというのはちょっと)

Fat cat honoured in N.B. legislature to mark SPCA anniversary
February 21, 2014
http://atlantic.ctvnews.ca/fat-cat-honoured-in-n-b-legislature-to-mark-spca-anniversary-1.1697351
NB議会で有力者(fat cat)が表彰されたことはあるが四つ足は多分彼が初めてである。Tiny(おちびちゃん)はSPCA 100周年を記念して議会に招かれた。2011年12月の13.7kgだったTinyは運動と厳しい食事制限で7.4kgに減量した。まだ名前にふさわしい重さではないが年齢を考えると十分である。Tinyの減量チャレンジは注目されSPCAにも1万ドル以上の寄付を集めた。このお金は野良動物の手術や医療費などに使われる。