食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

ASA裁定

  • ASA Adjudication on Cereal Partners UK

6 August 2014
http://www.asa.org.uk/Rulings/Adjudications/2014/8/Cereal-Partners-UK/SHP_ADJ_265301.aspx#.U-gw56TlpaQ
テレビでの朝食シリアルの宣伝。心臓の健康のためには砂糖や塩を添加していないShredded Wheatがいいと言った後、ハチミツが好きならハニーナッツShredded Wheatを、と宣伝。これについてハニーナッツShredded Wheatには砂糖が入っているという苦情の申し立てがあった。企業側から「Shredded Wheatオリジナル」には砂糖は入っていないし「ハニーナッツShredded Wheat」は別の製品だし消費者はハチミツが砂糖だと知っているので砂糖を添加していないのは「Shredded Wheatオリジナル」のみだとわかる、との説明があった。ASAは消費者はこのひとつのCMの中で「砂糖を添加していない」が両方の製品にあてはまると解釈し、「ハニーナッツShredded Wheat」にはハチミツ以外の砂糖は使っていないと考えるだろうと判断する。実際には砂糖も添加している。従って広告基準違反。

  • ASA Adjudication on Wm Morrison Supermarkets plc

6 August 2014
http://www.asa.org.uk/Rulings/Adjudications/2014/8/Wm-Morrison-Supermarkets-plc/SHP_ADJ_270040.aspx#.U-g0DqTlpaQ
ハンバーガーの宣伝で子どもが野菜を取り除いて食べない様子なのが子どもに不健康な生活習慣や栄養不良を薦めてはならないという基準に違反。

  • ASA Adjudication on Flightbrick Ltd

30 July 2014
http://www.asa.org.uk/Rulings/Adjudications/2014/7/Flightbrick-Ltd/SHP_ADJ_248954.aspx#.U-g2LqTlpaQ
人体の酸性バランスが病気の原因でネイティブアメリカンの知恵であるヘーゼルウッドネックレスを赤ちゃんにかけると歯の生える時のむずかりが無くなる、といった宣伝に根拠がない

  • ASA Adjudication on Tesco Stores Ltd and Nutricia

30 July 2014
http://www.asa.org.uk/Rulings/Adjudications/2014/7/Tesco-Stores-Ltd/SHP_ADJ_238394.aspx#.U-hAi6TlpaQ
Tescoのロイヤル赤ちゃんフェアのDMで各種製品の宣伝をしているが、その中にミルクのオリゴ糖が腸内の善玉菌を増やす、やオメガ3が視覚の発育を助けるといった内容がある。この健康強調表示はEFSAが認めていない。