食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

消費者向け情報

ルーピンと呼ばれるマメへのアレルギーについて:あなたが知るべきこと
Allergies to a Legume Called Lupin: What You Need to Know
August 15, 2014
http://www.fda.gov/ForConsumers/ConsumerUpdates/ucm409836.htm
ルーピンとは何か
ルーピンはピーナッツと同じ科の植物に属する豆で、多くのヒトにとってはルーピンやルーピン由来製品を食べることは安全である。しかしルーピンに対するアレルギーの報告がありその一部は重症である。
ほとんどの食物アレルギー同様、ルーピンアレルギーは徐々に発症するが、既に豆アレルギーがある場合にはルーピンへの初回暴露でアレルギー反応をおこす可能性がある。ピーナッツアレルギーのあるヒトはルーピンアレルギーになる可能性がある。
ルーピンのアレルギー誘発性はヨーロッパのヒトにとっては馴染みがあるかもしれないがアメリカでは比較的新しく知らないかもしれない。
しばしばグルテンフリー製品に含まれる
しかしルーピンはグルテンを含む小麦粉の代用品として使われることが増えたためより多くの商品が販売されるようになりアレルゲンとしての可能性を認識する必要がある。
表示を読もう
法では食品には成分を表示しなければならない。従ってルーピンを避けたい消費者は表示を読むように。