食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

ASA裁定

  • Healthy Marketing Ltd t/a Woods

4 February 2015
http://asa.org.uk/Rulings/Adjudications/2015/2/Healthy-Marketing-Ltd/SHP_ADJ_284996.aspx#.VNGnbqTlpaQ
グルコサミンと魚油サプリメントの宣伝について、一つは詳細な成分を示さずに価格を比較していること、もう一つは根拠のない効果効能の宣伝。
事業者からは間違って(EU規制発効前の)古い版を出したという回答
(グルコサミンが関節に良いという根拠はない、というのがコンセンサスなので)

  • Vitabiotics Ltd

4 February 2015
http://asa.org.uk/Rulings/Adjudications/2015/2/Vitabiotics-Ltd/SHP_ADJ_241965.aspx
ビタミンサプリメント"Pregnacare Conception"の、「赤ちゃんが欲しい人に」という宣伝がこの商品が妊娠するのに役立つと信じさせるという苦情の申し立てがあった。企業から「役立つ」とか「助ける」とかの文言は使っていないし葉酸は推奨量含むとの説明があった。個々の文言等に明確な違反はない(亜鉛は正常な生殖能力に寄与する、など)が商品名と宣伝全体からこのサプリメントは妊娠するのに役立つという印象を与える。妊娠可能性が増えるあるいは妊娠に役立つという健康強調表示はこの製品に認可されていないので基準違反と判断。

  • Bicom UK LLP

28 January 2015
http://asa.org.uk/Rulings/Adjudications/2015/1/Bicom-UK-LLP/SHP_ADJ_280829.aspx
バイオレゾナンスで各種疾患が治療できるという雑誌やインターネット広告。広告には「医師があなたに話せないこと」とある。エボラが治療できるとの宣伝もありNightingale Collaborationや一般から苦情が寄せられていた。企業は毎日のように15000人のプラクティショナーが治療に使っていると主張。広告は違反。
(日本でも売ってるようだが・・ちゃちぃ
ttp://www.brt-japan.jp/bicom.html
ttp://fandangoyoga1.wix.com/bicomjapan
バイオレゾナンス学会なんていうのがあるんだ。
「人間存在は物質の体にエネルギーのボディが重なった存在」「全身のチャクラや経絡の状態、」「気功を訓練」
ttp://www.bio-resonance.jp/clinic.html
これは行かないほうがいい病院リストってことで)