食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

医薬品や医療機器をインターネットで購入すること

Buying medicines and medical devices over the Internet
19 February 2015
https://www.tga.gov.au/community-qa/buying-medicines-and-medical-devices-over-internet
インターネットは消費者にとって便利な方法だが、医薬品や医療機器を購入する際には注意すべきである。
海外のウェブサイトで販売されている製品はTGAにより規制されていない。注意しないと意図せず違法行為を行ったりお金を無駄にしたり健康をリスクに曝したりする。
消費者はインターネットで偽物、強すぎたり弱すぎたりするもの、表示されていない危険な成分が入っているもの、使用期限を過ぎているもの、適切な基準で製造されていなかったり汚染物質が混入しているものを購入するリスクがある。
ダイエタリーサプリメントやハーブ製品を含む医薬品は、それが何かあなたが正確に知っていて合法であることが確認できない限り、インターネットで注文しないように。
以下に消費者向け情報を整理した。
まず医師に相談
オーストラリアにある薬局からのみ購入すること
何か会った場合に相談できる人の詳細な住所や電話番号を提供しているかどうかチェックする
そのサイトが処方箋を要求することを確認
以下のようなところは疑わしい
・話がうますぎる宣伝。
センセーショナルで情に訴える文言、びっくりマークがついている「魔法の治療法」や「科学的大発見」など。ここだけでできるという宣伝。有名人や顧客の体験談。重大なあるいは治癒しない病気を治すという。処方箋無しで医薬品を売る、大幅値引き。
・認めていない電子メール
オーストラリアでは事前に了解を得ていない宣伝メールはスパムとして禁止されている。もしそのようなメールを受信したら削除するように。