食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

その他

  • 健康に関するニュースは信頼できる?

Can You Trust Health News?
by John Swartzberg, M.D. | March 10, 2015
http://www.berkeleywellness.com/healthy-community/health-care-policy/article/can-you-trust-health-news
健康ニュースの報道は簡単ではない、特にジャーナリストの場合締め切りが迫って見出しのスペースは少ないなかで複雑で微妙な注意点だらけの研究を報道する場合には。その中でも特に科学者や報道担当者やレポーターには研究の知見に注目を集めるために過剰な単純化や誇大宣伝をしたくなる誘惑に駆られる。最近そのようなニュースがとても多い。
最近発表された二つのニュース解析が目にとまった。
JAMA Internal Medicineに2014年の夏に発表された約1900の米国でのメディア報道を解析したもの、BMJに2014年12月に発表された462の英国の大学のプレスリリースを解析したものである。どちらも多くの問題点があることを指摘している。

Two states, Puerto Rico join N.Y. in diet supplement probe
March 11, 2015
http://www.post-gazette.com/news/health/2015/03/11/Two-states-Puerto-Rico-join-N-Y-in-diet-supplement-probe/stories/201503110105
ニューヨークの検査の結果サプリメント一部には宣伝されている成分が含まれないことがわかったため、コネチカット州インディアナ州プエルトリコサプリメント業界の調査に乗り出すことをニューヨーク司法長官Eric Schneidermanが火曜日の声明で明らかにした。
調査を拡大するというニュースのあとGNC Holdingsの株価が7%も下落した。

司法長官プレスリリース
A.G. Schneidermanが主導して州の司法長官がハーブサプリメント業界の拡大調査のための連合を作る
Led By A.G. Schneiderman, State Attorneys General Form Coalition For Expanded Probe Of Herbal Supplement Industry
March 10th 2015
http://www.ag.ny.gov/press-release/led-ag-schneiderman-state-attorneys-general-form-coalition-expanded-probe-herbal
(調べるって言っただけで株価が下がるほど嘘ばっかりなのが知られているんだよね?)

  • Red Roosterフードチェーンが「人工的なものは何一つ使っていない」という主張で顧客を騙したと非難される

Red Rooster food chain accused of deceiving customers with 'nothing artificial' claims
March 11, 2015 Esther Han
http://www.smh.com.au/business/retail/red-rooster-food-chain-accused-of-deceiving-customers-with-nothing-artificial-claims-20150310-13zzec.html
ローストチキンのチェーン店Red Roosterが、人工的な成分は含まない、ナゲットには保存料を含まないと宣伝していた。しかしオーストラリアとニュージーランドの10200家族からなるFood Intolerance NetworkがACCCに「誤解を招く間違った」主張だと苦情を申し立てた。Food Intolerance Networkの共同設立者で食品技術者のHoward Dengateが製品を調べたところ多くの合成添加物を検出し、その中には保存料の二酸化硫黄も含まれていた(アレルギー表示が必要になるかもしれない成分)。
一方Red Roosterは合成色素や香料あるいは添加されたMSGを含まないとは宣伝したが保存料については主張したことがない、という。
実際にウェブサイトで言っていたのは"At Red Rooster you won't find anything artificial in any of the meals prepared by us"(私達の作ったものには何一つ人工的なものはない)
キャノーラ油には合成抗酸化剤、ナゲットからはソルビン酸も検出されたという。またMSGを使っていないと主張しているが加水分解植物タンパク質と酵母抽出物を使っている−それはグルタミン酸を多く含む。しかもこれらは人工的に作られたものだ、とDengateは言う。
FSANZはRed Roosterの使用している合成保存料や抗酸化剤は使用が認められたものであるという。食品基準には「人工でない」とかナチュラルとかの定義はないが消費者法では問題となる可能性がある。ACCCはコメントできないとしている。
(料理は「人工的」ではないんですかね。ヘンな宣伝止めればいいのに)

  • 病気についての矛盾した主張によりBelle Gibsonの家に警察

Belle Gibson’s home visited by police after contradictory claims about illness
March 11, 2015
http://www.heraldsun.com.au/news/victoria/belle-gibsons-home-visited-by-police-after-contradictory-claims-about-illness/story-fni0fit3-1227258043561
がんをなおしたレシピとして本を売ったりする「健康」ビジネスを展開していたBelle Gibsonが、FacebookInstagramから病気だったという主張を消した。警察官が自宅を訪問した。