食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

ASA裁定

  • ASA Adjudication on Greenpeace Ltd

http://asa.org.uk/Rulings/Adjudications/2015/5/Greenpeace-Ltd/SHP_ADJ_291715.aspx
グリーンピースのフラッキングに反対する意見広告について。「フラッキングで電気料金が減らないことに専門家は合意している」という記述が事実ではない。意見は分かれている。
従って広告基準違反。
グリーンピースは日本でも嘘ばっかりの意見広告出してるけどそれに対しては何もできない。民主主義ってそういう面倒なこと(公正な情報を伝えるための努力)をしないと成り立たないものなんだけど。洗脳による多数派工作が民主主義だと思ってるんだろうかと疑う。)

  • ASA Adjudication on Chiropractic Life

6 May 2015
http://asa.org.uk/Rulings/Adjudications/2015/5/Chiropractic-Life/SHP_ADJ_293323.aspx
カイロプラクティックで「調整」したら痛みも花粉症もなくなったという体験談の宣伝に根拠があるのか問い合わせたら回答がない。従って広告基準違反。