食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

その他

  • バーモント議会は信念によるワクチン免除を止めると評決

Vermont House votes to end philosophical vaccine exemption
May 13, 2015
http://www.wptz.com/news/Vermont-House-votes-to-end-philosophical-vaccine-exemption/32991790
85-57で、3年前に導入した親の信念による子どものワクチン接種拒否を認める制度を止めることに決まった。バーモントのワクチン接種率が集団免疫を維持できない危険レベルに近づいてきていた。

  • カリフォルニア上院は学校予防接種の信仰による免責を止めることを評決

California Senate votes to end beliefs waiver for school vaccinations
Thu May 14, 2015
http://www.reuters.com/article/2015/05/15/us-usa-measles-vaccinations-idUSKBN0O003320150515
個人的信仰によりワクチン接種を拒否した子どもは自宅学習になる。医学的理由の場合は学校に行ける。
カリフォルニアの学校では近年予防接種率が低下していた。特にお金持ちのリベラルな人の多い地域では集団免疫を維持するのに必要な92%よりずっと低くなっていた。
議会にはワクチン反対派が押し寄せたが投票は25-10。法案はまだ下院での承認が必要

  • 日焼け止めローションは検査に失格、とWhich?が言う

BBC
Suntan lotions failing protection tests, says Which?
By Brian Milligan
http://www.bbc.com/news/business-32738241
英国で最も人気のあるブランドの日焼け止めローションは宣伝するほどの効果がないと消費者団体のWhich?が言う。一つはBootsの、もう一つはHawaiian Tropicブランドのものである。
しかしどちらの企業もWhich?の主張を否定し、効果があると言っている
SPFの数字は日焼けの原因となるUVBから守る効果を測定するようにデザインされている。どちらの製品もUVA検査には合格している。
Sun creams
http://www.which.co.uk/home-and-garden/bathroom-and-personal-care/reviews-ns/sun-creams/

  • 意見募集−全国アイス専門委員会の意見募集開始

Have your say - National Ice Taskforce consultations begin
7th May 2015
http://www.dpmc.gov.au/pmc/media/2015/have-your-say-national-ice-taskforce-consultations-begin
違法薬物アイス対策についての意見募集。2015年5月29日まで
検知された違法ドラッグ輸入のうち、アイスは2011年は5%だったものが2014年には59%になった。オーストラリアの主要犯罪組織の60%以上がメチルアンフェタミン市場に関与している。オーストラリア人の14人中1人以上がアイスをやったことがある。2010年からアイスの関連で治療を受けた人の数が2倍以上になっている。2010年は13000人だったが2013年は29000人。

  • 食品に係るリスク認識アンケート調査の結果について

食品安全委員会
http://www.fsc.go.jp/osirase/risk_questionnaire.data/risk_questionnaire_20150513.pdf
(添加物と農薬は相変わらず濡れ衣ツートップ
しかしがんの原因でタバコがダントツ1位なのに「気をつけるべき」のほうでは11位以下なのは何故?食生活等っていう文言のせいかな?
がんの原因として日本人には比較的知名度が高いのが塩なんだけど選択肢に入れなかったのかな?)