食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

ASA裁定

  • ASA Ruling on Boots Professional Services Ltd

28 October 2015
https://www.asa.org.uk/Rulings/Adjudications/2015/10/Boots-Professional-Services-Ltd/SHP_ADJ_293200.aspx#.VjBzS5YVhaQ
スマホなどのブルーライトが目に悪いのでそれから目を守ると主張するレンズの広告について。ブルーライトが網膜を損傷するという根拠は確立されていない、さらにブルーライトをわずか20%遮断することに意味があるかどうか不明、従って広告基準違反

  • ASA Ruling on Healthways Distribution Ltd

28 October 2015
https://www.asa.org.uk/Rulings/Adjudications/2015/10/Healthways-Distribution-Ltd/SHP_ADJ_308482.aspx#.VjB0oJYVhaQ
英国のサプリメント販売業者のウェブサイトに現れるポーランド語のバナー広告が「たった二週間でこれだけの変化!」と男性の写真を示す。ASAの照会に回答がない

  • ASA Ruling on New Nordic Ltd

https://www.asa.org.uk/Rulings/Adjudications/2015/10/New-Nordic-Ltd/SHP_ADJ_299948.aspx#.VjB1q5YVhaQ
ブルーベリー食品サプリメントの目がよく見えるようになったという広告。企業側はビタミンAの健康強調表示(正常な視覚の維持)がEUリストにあることとブルーベリーは「保留中」だということが根拠だと主張。しかしリストとは同じ意味で宣伝していないこと、加齢性の視覚変性予防などの疾患予防効果を謳っていること、ブルーベリーとあるが実際はビルベリー抽出物であることなどの多数の違反がある。提出された根拠も不十分。

  • ASA Ruling on Comfort Click Ltd

7 October 2015
https://www.asa.org.uk/Rulings/Adjudications/2015/10/Comfort-Click-Ltd/SHP_ADJ_310057.aspx#.VjB3tJYVhaQ
臨床的に証明されたペニスを大きくする装置、という宣伝。十分な根拠が提示されなかった。