食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

危険なダイエット錠剤は新年の誓いの答えではない

Dangerous diet pills not the answer to New Year’s resolutions
31 December 2015
https://www.gov.uk/government/news/dangerous-diet-pills-not-the-answer-to-new-years-resolutions
MHRAは人々に対しオンラインでダイエット錠剤を購入すること危険性について警告
MHRAは新年に減量しようとしている人に、オンラインでダイエット錠剤を購入することの危険性を知るよう警告する。2015年はMHRAの執行部門は減量や痩身を謳った錠剤24万回分を押収している。これらの製品の多くはオールナチュラルや植物成分と宣伝されているが実際には合成薬物シブトラミンを含む。シブトラミンは2010年に欧州と米国で心臓発作と脳卒中リスクが増えるため撤回された。
2005年以降MHRAの職員はハーブ成分を含むと宣伝している医薬品が分析すると医薬品成分が混入されているという事例を何百と見つけてきた。ハーブやナチュラルと宣伝している製品を購入する前に、消費者はその製品のTHR(伝統ハーブ登録)ロゴやTHR/PLナンバーを見るよう助言する。
MHRAの上級政策アドバイザーLynda Scammellは言う:
インターネットには「減量」や「痩身」を宣伝した錠剤を販売している無数のサイトがある。多くは魅力的な宣伝文句と「簡単に解決」できるという。しかし「ナチュラル」は「安全」を意味しないことに注意が必要である。
魔法の治療法は存在しない。現実にはこれらの錠剤のほとんどは医薬品として認可されたものではなく中身は不明である。単に効果がないか、あるいは未知の危険な成分が入っているか、である。結果は壊滅的なものになりうる。
我々の助言は医師や薬剤師に相談すること無しにオンラインでダイエット錠剤を購入しないこと、である。体重について懸念があるなら医師などに相談すること。
(日本では減量用の処方薬をオンラインで買うことはできないからダイエット錠剤なんかオンラインで買うな、しかないのだけれど)