食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

シガテラ魚中毒 中国:(香港)

Ciguatera fish poisoning - China: (HK)
2016-04-26
http://www.promedmail.org/post/4185251
Date: Mon 25 Apr 2016 Source: Outbreak News Today [edited]
香港衛生署健康保護センター(CHP)は43-80才の3人の女性のシガテラ中毒疑い事例について調査している。
2人は2016年4月18日に職場で自分で作った刺身を食べて約4-7時間後に唇や手足の感覚麻痺、衰弱、めまい、下痢を含むシガトキシン中毒の症状を発症した。もう一人は同じ日自宅で同じ刺身を食べてすぐに同様の症状を発症した。全員が病院に行き一人は入院したが既に退院している。
CHPの広報官はシガテラ中毒は熱帯地方では珍しいことではなく、より大型の魚の方が毒素が多い。見た目では毒があるかどうかわからない。調理では毒素は壊れない、と述べている
(編集の注として熱帯地方でなくともシガテラはよく見られるようになってきたので(流通の広域化と海水温の上昇で)医師は知っておくべき、としている)