食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

ASA裁定

  • ASA Ruling on Kellogg Marketing and Sales Company (UK) Ltd

20 July 2016
https://www.asa.org.uk/Rulings/Adjudications/2016/7/Kellogg-Marketing-and-Sales-Company-(UK)-Ltd/SHP_ADJ_315817.aspx#.V48G2NMkpaQ
ケロッグスペシャルKの宣伝について
テレビCMの「full of goodnessいいこといっぱい」とウェブサイトでの「nutritious栄養豊富」が問題になっている。これらの文言の根拠は個別の栄養素について認められている健康強調表示であるが、それがきちんと提示されていないと判断されている

  • ASA Ruling on Oppo Brothers Ltd

20 July 2016
https://www.asa.org.uk/Rulings/Adjudications/2016/7/Oppo-Brothers-Ltd/SHP_ADJ_334298.aspx#.V48I0tMkpaQ
ウェブでのアイスクリームの宣伝「スーパーフード」「スーパーフルーツ」。健康強調表示として認められたものが伴わない一般強調表示は認められない