食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

NFCUはDNPの違法販売を標的とする作戦を行う

NFCU carries out operation targeting illegal sale of DNP
13 September 2016
http://www.food.gov.uk/news-updates/news/2016/15506/nfcu-operation-illegal-sale-of-dnp
国家食品犯罪ユニット(NFCU)とArdsおよび North Down自治区議会は、2,4-ジニトロフェノール(DNP)の違法販売を標的とした事前対策的犯罪捜査の一環として、本日北アイルランドのCounty DownのBangorにある二つの施設で捜査令状を執行した。北アイルランド警察も同行した。
一ヶ所からはDNPと思われるたくさんの物質が、カプセルおよび原料の状態で押収された。この件に関連して43才の男性から話を聞いている。
DNPはヒトの摂取には適さない非常に有害な物質で、脂肪燃焼サプリメントとして誤用され、英国で多数の死者の原因となっている。FSAの食品犯罪ユニット長Andy Morlingは、「昨年DNPは6人の死亡の原因となった。本日の多機関作戦はNFCUが英国でのDNPの違法販売をどれだけ重くみているかを示すものである。あなたがもしDNPをオンラインやオフラインで売っていたら、我々はきっと見つける」と述べた。
DNPには生化学研究や化合物の製造に合法的な使用分野があるため、販売されていることは違法ではないがヒト摂取用に販売すると違法である。
(脂肪燃焼ってこういうことなのでそんな宣伝をしている製品を喜んじゃダメ。)