食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

FDAはホメオパシー生歯錠剤とゲルを使用しないよう警告

FDA warns against the use of homeopathic teething tablets and gels
September 30, 2016
http://www.fda.gov/NewsEvents/Newsroom/PressAnnouncements/ucm523468.htm
FDAは消費者に対してホメオパシー生歯錠剤とゲルは乳幼児にリスクとなる可能性があると警告する。FDAは消費者にこれらの使用を中止し、持っている人は捨てるよう助言する。
ホメオパシー生歯錠剤とゲルはCVSやHyland’sやその他の店やオンラインなどで販売されている。
もし子ども達がこれらの製品を使用して発作や呼吸困難、嗜眠、筋肉の衰弱、皮膚の発赤、便秘、排尿困難、興奮などを経験したら消費者は直ちに医師に相談するように。
「むずかりは処方薬や市販の薬なしで管理できる」とFDAのCDERの長であるJanet Woodcock医師は言う。「我々は保護者に対し子どもにホメオパシー生歯錠剤とゲルを与えないよう、そして安全な代用品については医療の専門家に相談するよう助言する」。
FDAは2010年の安全性助言以降のホメオパシー生歯錠剤とゲルの有害事象報告を解析している。FDAはこの問題について製品の検査を含む調査を行っている。さらなる情報が得られ次第お知らせする。
ホメオパシー生歯錠剤とゲルはFDAによる安全性や有効性の評価も認可も受けていない。また子どもの生歯症状を緩和すると表示されているこれら製品の健康上のメリットもわからない。
http://d.hatena.ne.jp/uneyama/20101028#p1
http://d.hatena.ne.jp/uneyama/20101025#p9
ホメオパシー業界って警告しても無視する。ところでホメオパシーって理論上歯が生えるのが痛い説なら歯を希釈して使うんじゃないの?麻薬でおとなしくさせるってホメオパシーでも何でもないような気がするんだが。)