Marketers of Blood-Pressure App Settle FTC Charges Regarding Accuracy of App Readings
December 12, 2016
https://www.ftc.gov/news-events/press-releases/2016/12/marketers-blood-pressure-app-settle-ftc-charges-regarding
Instant Blood Pressure (IBP)アプリが伝統的血圧測定装置と同じくらい正確だという虚偽の宣伝で消費者を欺いたことについて、モバイルアプリの販売業者がFTCと和解。さらにapp storesでのアプリへのポジティブな評価(星5つ)は会社の関係者である。
- 消費者向けブログ
FTCはAuraに血圧アプリについて圧力をかける
FTC presses Aura over blood pressure app
December 12, 2016
https://www.consumer.ftc.gov/blog/ftc-presses-aura-over-blood-pressure-app
アプリは便利で役に立つこともあるが、健康状態を監視しようと思うならまず最初に意志や医療の専門家に相談しよう。実際いくつかの健康アプリは根拠がない。
- 事業者向け
詐欺的健康強調表示についてアプリ開発者に圧力
App developer under pressure for deceptive health claims
By: Lesley Fair | Dec 12, 2016
https://www.ftc.gov/news-events/blogs/business-blog/2016/12/app-developer-under-pressure-deceptive-health-claims
モバイルアプリの健康強調表示ついて少し率直に話そうか?FTCは血圧アプリの誤解を招く宣伝について疑義を提示した。この製品はこれまでの血圧計の代わりになると宣伝し、CEOがユーザーを装って満足だと評価している。この事例から学ぶことは、健康に関する宣伝は立証されていなければならない。広告における事実であるべきという原則はアプリの開発者にも当てはめられる。保証やレビューは関係者であることを開示しなければならない。