食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

論文

  • The Lancet Planetary Health:食糧、気候、温室効果ガス排出と健康

The Lancet Planetary Health: Food, climate, greenhouse gas emissions and health
4-Apr-2017
https://www.eurekalert.org/pub_releases/2017-04/tl-tlp040317.php
LancetがThe Lancet Planetary Health(地球の健康)という雑誌を始めた
2050年までに持続可能な食糧供給のために健康的な食生活への変更と水の使用の削減と排出量の削減が課題
(Global healthとPlanetary Healthは違うらしい)

  • チョコレートのウサギはどうやって食べる?多くの人は耳から

How do you eat your chocolate bunny? Vast majority prefer to start with the ears
4-Apr-2017
https://www.eurekalert.org/pub_releases/2017-04/w-hdy040417.php
オンライン調査では28113人のうち59%は耳から、33%は特にどこからでもない、4%は脚やしっぽ。チョコレートのウサギの耳の切断が最も多いのは3月後半から4月半ばまで。Laryngoscope
イースターのジョークだと思う。いつも思うんだけど外国のチョコ○○って大きすぎるんだよね)

  • プラスチックが全ての海のゴミの約70%を占める

Plastic makes up nearly 70% of all ocean litter
By Katherine KorneiApr. 4, 2017
http://www.sciencemag.org/news/2017/04/plastic-makes-nearly-70-all-ocean-litter
毎日ヒトは何百万トンものゴミを出す。多くは埋め立てられるが一部は事故あるいは違法行為により海に入る。今回研究者らが新しいデータベースを作り海のゴミがどのように拡大しているかを明らかにした。LITTERBASEおよびその地図は1960年から2017年までの数千以上の研究のデータをまとめた。最も汚染されている地域は韓国とヨルダン沖を含む。ほとんどのごみ−70%近く−はプラスチックで残りは金属やガラス。
http://litterbase.awi.de/

  • 「若いうんち」が年老いた魚を長生きさせる

Natureニュース
‘Young poo’ makes aged fish live longer
Ewen Callaway 04 April 2017
http://www.nature.com/news/young-poo-makes-aged-fish-live-longer-1.21770
若いメダカの腸内細菌が高齢魚の寿命を延ばす−加齢におけるマイクロバイオームの役割にヒント
それは多分長生きする方法としては最も食欲をそそらないだろうが、研究者達は初めて高齢魚に若い魚のうんち由来微生物を食べさせることで長生きすることを示した。3月27日にドイツのMax Planck 加齢生物学研究所の遺伝学者Dario ValenzanoがbioRxiv.orgに投稿した。
(若い血よりまし?)

  • 1980年代のTennessee Valleyでの、原子力発電所の停止の、石炭火力による発電と乳児の健康への影響

Impacts of nuclear plant shutdown on coal-fired power generation and infant health in the Tennessee Valley in the 1980s
Edson Severnini
Nature Energy 2, Article number: 17051 (2017)
http://www.nature.com/articles/nenergy201751
2011年3月の福島原子力発電所の事故は人々に深い不安と原子力の将来への不確実性をもたらした。しかしながら、化石燃料発電所とは違って、原子力発電所温室効果ガスや大気汚染物質を実質的に排出しない。ここに1979年のスリーマイル島での事故の後、Tennessee Valley Authority (TVA)が原子力発電所を停止したためにおこった大気汚染と乳児の健康への影響を示す。原子力発電の停止は石炭火力へのシフトにつながり、粒子状汚染物質が増加し、乳児の健康に悪影響があった。
ここまで論文のアブストラク
この報告が各ニュースで報道されている
石炭汚染の急増が小さな新生児につながった:研究
Surge in coal pollution led to smaller newborns: study
April 4, 2017
http://www.ctvnews.ca/health/surge-in-coal-pollution-led-to-smaller-newborns-study-1.3353581
石炭汚染の増加がアメリカの新生児の低体重と関連
Rise in Coal Pollution Linked to Low Birth Weight in American Newborns
April 04, 2017
http://food.ndtv.com/health/coal-pollution-linked-to-low-birth-weight-in-american-newborns-1677179
よりクリーンなエネルギーの代わりに石炭が使われると、健康が危険にさらされる
When coal replaces a cleaner energy source, health is on the line
https://www.sciencenews.org/blog/science-public/when-coal-replaces-cleaner-energy-source-health-line
アメリカの場合は現大統領が化石燃料を使いたがっていることが目の前の懸念なのでそういう文脈)

  • マーマイトは脳を活性化し認知症を予防するのに役立つかもしれない

Marmite may boost brain and even help stave off dementia
By Laura Donnelly, 5 April 2017
http://www.telegraph.co.uk/news/2017/04/05/marmite-may-boost-brain-even-help-stave-dementia/
Journal of Psychopharmacologyに発表された28人の若い男女の脳波を調べたヨーク大学の研究
(イギリス人だけが喜ぶ研究。こういう研究ってやってて虚しくならないのかな?)