食品安全情報blog過去記事

はてなダイアリーにあった食品安全情報blogを移行したものです

ダイエタリーサプリメントが心配?FTCとFDAに報告を

Dietary supplement concerns? Tell the FTC and FDA
July 25, 2017 by FDA Voice 
By: Mary Engle, FTC, and Steven Tave, FDA
https://blogs.fda.gov/fdavoice/index.php/2017/07/dietary-supplement-concerns-tell-the-ftc-and-fda/
約束通りに効果がなかったダイエタリーサプリメントや他の健康関連商品を買ったことがありますか?あなたに副作用があったかもしれないし、または表示が信じられないようなものだったかもしれない。これを知っておいてください:政府はダイエタリーサプリメントとして市販されている商品の事実に基づかない表示をする会社に対して説明責任を負わせている、ということ。
米国連邦取引委員会(FTC)と米国食品医薬品局(FDA)にはダイエタリーサプリメントとして市販されている商品の安全性と有益性に関しての虚偽表示や誤解を生む表示から消費者を保護するための執行プログラムがある。両局ともこれらの商品の販売に対する権限を持つ。

あなたにもできます。もし以下のようなことがあれば、FTCかFDAに教えてください:
 広告通りに効果がないまたは副作用がでたり、具合が悪くなったりしたダイエタリーサプリメントを購入した。
 会社がラベル表示や販売において虚偽または誇張した表示をしていると疑わしく思う。(例えばアルツハイマー、がん、心疾患、関節炎及びその他の疾患に対していわゆる「治療」または「治癒」に関する表示に注意すること。ダイエタリーサプリメントは合法的に疾患の診断、緩和、治療または予防を表示することはできない。)
 商品の含有物、純度または安全性に関する懸念がある。
では、ダイエタリーサプリメントとして販売されている商品のどんな問題について誰に連絡をするべきか?

ラベル表示、含有物、純度、安全性FDAはダイエタリーサプリメントの商品ラベルやその他の包装にある表示が真実で正確であるかどうか検査する。また副作用の追跡を含め製造、含有物、純度及び安全性を監視する。
・商品ラベルやその他の包装の記載または商品の含有物や純度に関する懸念があれば、FDAhttps://www.fda.gov/Safety/ReportaProblem/ucm059315.htm)に報告してください。
・ダイエタリーサプリメントとして販売されている商品に副作用、またはその他の安全上の懸念がある、とあなた自身もしくは医者が考えたならば、FDAの安全性報告ポータル(http://www.safetyreporting.hhs.gov/)に報告してください。

広告表示:FTCはダイエタリーサプリメントの広告や販売におけるあらゆる表示の真実や正確性を検討する。つまりFTCがテレビ、ラジオ、印刷広告及びソーシャルメディアやオンラインの販売で行われている表示を監視する。(オンライン販売についての詳細は以下)
 表示が虚偽、根拠がないまたは単純に信じられない?疾患の治療や治癒を約束しているか?FTCに教えてください。
https://www.ftccomplaintassistant.gov/#_blank&panel1-1

ウェブサイトとインターネットでの宣伝:FTCとFDAはウェブサイトや他のオンライン販売で行われている表示を監視するために協力している。
 ダイエタリーサプリメントに関してオンラインで行われている表示について疑わしいか?FTCかFDAに報告してください。その後我々はどの機関が主導的な役割を担うか協力して考えます。
それでも誰に報告すべきかわからなければ、我々のどちらかに報告してもらえれば、こちらで処理します。大切なことは皆さんに報告してもらうことです。

Mary Engle はFTCの広告宣伝課参事。
Steven Tave はFDAのダイエタリーサプリメントプログラム室室長。